da21dece

d85ef923

『BOX-AiR』

講談社の文芸書レーベル講談社BOXが電子書籍『AiR』およびスターチャイルドと組んで創刊した電子雑誌。2011年2月4日創刊。iPhone・iPad用のアプリとして販売するほか、パソコンのブラウザで読めるPDF版も販売している。
掲載内容は、講談社BOXでデビューした小説家を主要執筆陣とする連載小説や読み切り小説、漫画など。また、小説の新人賞「BOX-AiR新人賞」を主催しており、受賞作および選考会議の模様または全作品の講評が収録されている。
2011年2月4日に「零号」が刊行され、同年4月刊行の1号から月刊化された。
2011年4月から11月にかけてpixiv上で全3回のBOX-AiRアニメイラストコンテストを実施した。

BOX-AiR新人賞
 
小説の新人賞。『BOX-AiR』に掲載する作品として、ストーリーの第1話と第2話および全ストーリーのシノプシスを募集する。講談社BOXの編集者のほか、スターチャイルドや『AiR』、講談社映像制作部も選考会議に参加し、受賞作の選考とともにアニメ化の検討も即座に行われる。受賞作は『BOX-AiR』に連載され、単行本1冊
になった段階で講談社BOXより刊行される。

2013年受賞者
 
第16回 - 百壁ネロ(ひゃっかべ ねろ) 「ごあけん アンレイテッド・エディション」
第17回 - 折口哲(おりぐち さとし)「宇宙人と綴じたメモリア」
第18回 - 田中彼方(たなか かなた)「勇者のお仕事」
第19回 - アオヤマミヤコ 「クラゲの食堂」

wiki
Twitter



うわ、クラゲの食堂ってよく知らないけど質アニメ臭さやばい

クラゲの食堂という小説がアニメ化すると聞いたからどんな作品だろうと思ってみたらものすごく好きな作風だった。これはアニメが楽しみだな

BOX-AiR新人賞獲得作品、アオヤマミヤコさんの「クラゲの食堂」のアニメ化に参加させていただきます。




新人賞の作品がアニメ化するのか すごいな

2014年の受賞作からもアニメ化あるみたいだな

雰囲気良さそうな作品やな

谷口宏美さんのTwitterだと、短編アニメみたいやね