15/09/30(水)00:11:46 No.360004255

1443539506292

ソラノヲトスレ

世界観とか雰囲気良かったよね

15/09/30(水)00:15:40 No.360005219

1443539740411

よかった
戦車もかっこよかった

15/09/30(水)00:16:23 No.360005386

おしっこ回だけもう一回見たい

15/09/30(水)00:20:07 No.360006297

キャラデザ云々はともかく先入観なしで見てみると結構おもしろいよ

15/09/30(水)00:23:29 No.360007119

1443540209085

モデルはスペイン

15/09/30(水)00:32:43 No.360009319

1443540763644

15/09/30(水)00:27:12 No.360007966

1443540432754

15/09/30(水)00:27:55 No.360008161

スレ画の役やったのってイカちゃんより前なんだっけ

15/09/30(水)00:31:27 No.360009006

2010年同士だけどこっちのが早いかな

15/09/30(水)00:30:15 No.360008734

1443540615086 (1)

15/09/30(水)00:36:19 No.360010140

1443540979168

私服

15/09/30(水)00:37:40 No.360010426

スレ画の回が一番好きで結構繰り返し観た

15/09/30(水)00:38:58 No.360010715

なんか異常におもしろい回が一度あった気がするのだが思い出せない

15/09/30(水)00:44:42 No.360011908

1443541482040

多分五話の町の外の平原に探検に出るやつじゃないかな
スレ画の回

15/09/30(水)00:47:35 No.360012542

音楽が良かった
大島ミチルのサントラも良かったし
kalafinaのOPも毎日のように聞いた

15/09/30(水)00:48:15 No.360012684

1443541695343

かわい

15/09/30(水)00:49:15 No.360012908

主題歌よかった
梶浦由記自身も相当気に入ってるらしい

15/09/30(水)00:52:43 No.360013656

1443541963302

普段は園児

15/09/30(水)00:53:42 No.360013858

EDのアップテンポな曲もいいよね
てっきり戸松さんも作品に出てるかと思った

15/09/30(水)00:54:06 No.360013938

アイジョー
ユージョー

15/09/30(水)00:57:18 No.360014580

描かれてなかったけどオシッコ漏らしてたよね

15/09/30(水)00:57:32 No.360014628

OPとEDが逆な気がした

15/09/30(水)01:02:27 No.360015639

いや、あれでいい
作品の世界に入るOPはあの静かな曲調で
現実に戻るEDは明るい曲調でいい

15/09/30(水)01:02:17 No.360015607

1443542537715

画伯がすごいイケメソだった

15/09/30(水)01:07:01 No.360016508

1443542821167

結局村の神話とかこの骨とかなんだったんだぜ

15/09/30(水)01:26:03 No.360019695

あっちの国と神話が違って伝わってた!!
なんだってー!!

…………で?
って感じだったね

15/09/30(水)01:08:45 No.360016828

いいアニメだった
まだHDDにある

15/09/30(水)01:09:57 No.360017025

全10巻くらいの設定がありそうだが全部捨てられたんだな気にするな

15/09/30(水)01:17:45 No.360018377

未放映2話がどっちも名作

15/09/30(水)01:20:33 No.360018820

まじか今度見てみよう

15/09/30(水)01:56:18 No.360023665

あれ1本しかしらないぞ
酒飲む話

15/09/30(水)01:57:55 No.360023833

もう一本はテレビ最終話後の話
あの世界の地図とか出てくる

15/09/30(水)02:01:51 No.360024278

知らなかったことがショックだ…
見てみる

15/09/30(水)01:31:14 No.360020506

ラッパで戦争止めるシーンから逆算して作ってる感じ

15/09/30(水)01:29:38 No.360020269

言語がフランス語で町並みがスペインで装備がドイツで国名がスイスで国土が日本
遠い未来にありえるかもしれないカオス感がよい

15/09/30(水)01:32:35 No.360020695

装備と町並み以外は気づかなかった…

15/09/30(水)01:34:47 No.360020995

確か日本語の本も出てきたよね
古代文字だから読めないみたいな扱いで

15/09/30(水)01:37:19 No.360021338

明らかに現代日本風の教室で主人公達がセーラー服着てピアノ囲んでる…みたいなシーンがあった気がするけど
あれ何だったんだろう

15/09/30(水)01:42:00 No.360021979

1443544920015

ここは学校だったのかなあ
学校に通えてたらどんな生活だったんだろう
から想像の翼を羽ばたかせたらこんなシーンに
だったんじゃなかったかと

15/09/30(水)01:45:15 No.360022383

あの世界でもセーラー服が女子学生の象徴なのか

15/09/30(水)01:46:22 No.360022525

セーラー服は軍服なので

15/09/30(水)01:47:49 No.360022688

いやあの世界にセーラー服の制服はないっぽい
海軍のセーラー服はある

15/09/30(水)01:52:01 No.360023172

このシーンで登場する制服は昔学校だった基地で実際に着られていた物だろう
彼方はそれを知らないからこの情景は彼方の想像+もしかしたらあり得たかもしれない別の世界って感じかな

15/09/30(水)01:52:44 No.360023270

当時は主人公達の前世か来世なのかなあと思ったけど
特に伏線という訳でもなかったから単なる妄想なのかねえ

15/09/30(水)01:55:08 No.360023546

1443545708166

見つけた本に描いてあった

15/09/30(水)01:58:27 No.360023908

マジかもう一回見直してくる

15/09/30(水)02:04:20 No.360024526

1443546260098

だぶだぶの軍服にヘルメットというコンボが俺を狂わせるんだ

15/09/30(水)02:15:09 No.360025623

キューベルワーゲンのエンジンルームが空っぽで(荷物を入れてた)
ガワだけ古くて中身は超文明のテクノロジーが使われているんだよ!
みたいな話を当時してた気がする

15/09/30(水)02:24:42 No.360026432

最終話以外はまあまあ好き

15/09/30(水)02:26:01 No.360026534

BD全巻揃えるほどには好きだ
ただ気になったのは
・停戦信号を伝えるという建前があるとはいえ敵の捕虜一人を守るために仮にも味方の軍と戦うのはどうかと思う(少なくとも死人は相当出てるだろう)
・民間人集団に圧倒される鬼神さん

15/09/30(水)02:26:03 No.360026540

腕立てひゃっかーい!!

15/09/30(水)02:36:38 No.360027328

少し前にGYAOで無料配信してたの知ってたのに見なかった俺の馬鹿

15/09/30(水)02:36:53 No.360027345

背景美術が好きだった

15/09/30(水)02:37:45 No.360027422

背景と作画は一クールとはいえ最後まで落ちなかったね

15/09/30(水)02:37:45 No.360027424

また再放送しないものか

15/09/30(水)03:10:11 No.360029567

お盆回いいよね
死者あるいは自問自答な復活の日ネタ

15/09/30(水)04:05:58 No.360032044

あの回が一番好きだわ、タケミカヅチの初演奏回とともにいまでもたまに録画してたの見直す

15/09/30(水)03:19:24 No.360030100

文明は衰退し続けてるし
人の住めない土地がどんどん広がってるし
戦火も一時的に収まったとはいえまだ予断を許さない状態で
多少の希望はあるとはいえ確実に人類は滅んでいくだろう世界
それでも私たちはここで生きている
ってテーマ大好きだ

15/09/30(水)03:39:15 No.360031034

タケミカヅチだっけ?主人公たちの多脚戦車
車台に構造上前後の区別ないらしいなあれ
随時砲塔向いてるほうが前方とか聞いた

15/09/30(水)03:40:30 No.360031093

そういやタケミカヅチのガレキまた組んでなかった

15/09/30(水)03:44:41 No.360031286

自重軽減システムとか重力制御とか出来るしなあの兵器
敵対してた天使だか悪魔だかはそれこそエヴァや巨神兵みたいな巨大生体兵器みたいだし
どんだけ進んでたんだろう?あの世界の昔の文明

15/09/30(水)03:53:47 No.360031615

最終話最高じゃん
今泣いてる
気球のとこの音楽よすぎる

15/09/30(水)04:13:11 No.360032297

それでも私たちはここで生きている
過去だの戦争だの天使だの化石だのといったしっかり考えら手ありそうな色々かなぐり捨ててそこに集中しきったのがいいと思うわほんと
合わない人もいっぱいいたんだろうけど

15/09/30(水)04:23:58 No.360032603

1クールのオリジナルアニメだからね
もしあれで天使の話とかごちゃごちゃやろうとしたら破綻してただろう

15/09/30(水)04:36:33 No.360032919

寧ろ戦争がどうのってなるより鳥の人が再起動して伝承通り火事起こしてタケミーで消火して犠牲になったと思ったら黒焦げアフロで煙噴いて一言「死ぬかと思ったぜ」
一同大爆笑エンドで良かった

15/09/30(水)04:37:56 No.360032960

ラストの価値観の違いをみとめるというサブテーマを盛り込んだ伝説はよかった

かつて世界を滅ぼしたという一つの存在も
炎の乙女たちには天使に見えて
両者を焼き殺そうとした街の人々には悪魔に見えたという二つの視点

まぁあんまり小難しいこと考えずに
伝説の天使ポジとして登場した褐色おっぱい捕虜がエロかったでもいいんですけどね

15/09/30(水)04:45:13 No.360033148

おしっこ回がすごく良かった
俺の中で何かが狂ったわ
来年1月から始まるおしっこアニメが楽しみ

15/09/30(水)07:16:25 No.360037168

TVの最終回で第一話のキャラメルくれた軍曹達を出すセンス
個人的には良かったと思います

15/09/30(水)07:57:20 No.360039258

俺がkalafinaを知り、そして魅了された作品

15/09/30(水)08:05:44 No.360039725

俺があらためてAmazing Graceに魅了された作品でもある
アメリカでも第二の国家なんて言われてて納得

15/09/30(水)08:16:35 No.360040342

「行くわよ、私の貴方達」から「勅命である」までは今だに見返してる

http://www.2chan.net/

懐かしい
おしっこ回はやたら覚えてる
雰囲気とか音楽背景美術がすごい好きだった
見返したくなってきた・・・ 


ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 【完全生産限定版】 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 【完全生産限定版】 全7巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト オリジナル・サウンドトラック
ソ・ラ・ノ・ヲ・ト オリジナル・サウンドトラック